あつぎつつじの丘公園

お出かけ

 雨続きのGWも半ばを越えて外出を諦めかけていた中、ピンポイント予報の「午前中は晴」を信じて、でもまぁ近場で、ということでつつじを見に「あつぎつつじの丘公園(旧上古沢緑地)」へ。

 森の里へ上がっていった右側の、少しわかりにくいところにあるこの公園は、中に入るとビックリするくらい「つつじ」がたくさん植えられており、5月には「つつじ祭り」も行われる、ちょっとしたつつじの名所らしいところ(厚木市の花は「つつじ」ではなくて「さつき」なんですけど、ね)。
 結構奥まで続いていて、うまく丘陵を切り開いた跡の斜面を利用して作り込んだ公園です(中には調整池も備えて)。

 今年は桜の開花が随分遅れましたが、つつじも同様らしく、残念な殆どが蕾のまま。場所々々ではかなりキレイに咲いているところもありましたが、オオムラサキやリュウキュウツツジなどを群生させているエリアはほぼ全域蕾で、ちょっと残念。
 でも前日までの雨露が残る花々は実に瑞々しく、久々花を撮ることができてHAPPYでした。

 1時間余公園内をのんびり散歩して帰りかけた時にちょうど小雨が降り始め、ラッキーだなぁ、と思いながら下山(!)。森の里への坂を下りきった小町橋手前にあるHAPPY CAFE食堂でのんびりブランチし始めたら豪雨に変わり、運の良さを再実感。追加でチーズチーキまで食べて、満足して帰路へ。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記

TOP