串カツ(★☆☆串カツ田中,海老名)

 なんどかTVで目にして気になっていた「串カツ田中」がVINA GARDENS TERRACEに出来たので、行ってみました。TVでも見た大阪そのもの(と思われる)独特の雰囲気の店内は、家族連れで一杯。雰囲気を楽しみながら、そこそこ安くてお腹一杯。さすが大阪から来たお店です。

 「大阪風串カツ」と言えば誰もが知っている「ソースの二度づけ禁止」。残念ながらテーブル席だったのでソースはカウンターテーブル作り付けではなく別物のステンレス容器に入ってきましたが、「二度づけ禁止」ルールは有効だそう。ただし「衛生面から余ったソースは都度捨てる」とメニューに書かれており、だったら家族連れとかなら二度づけOKでもいいのでは?とも思いつつ、とりあえず郷に従うことに。

 自分自身にとってはソース=ドロドロしたとんかつソースなのですが、ここのソースは(多分)ウースターソースベースのサラサラ系で軽く酸味もあるので、揚げたてサクサクの串カツを完全水没させる勢いでソースにドブ漬けしても辛すぎず、しつこくならずでとても美味しく食べられます。
 一方で、ここはアスパラガスなど一度で完全にソースを漬け切ることが難しい具材も多く、余計に「二度づけさせてよ」って思うことも度々。

 串カツ自体はそれほど珍しい、あるいは極上のネタがあるわけではありませんが、肉から野菜まで種類豊富かつリーズナブルな値段で揃っており、また牛スジ土手焼きやカスうどんの様な関東ではあまり見ないメニューも揃い、また自分で焼くタコ焼きやチンチロリンドリンクなど場を盛り上げて客を楽しませる仕掛けも満載で、あらゆる点で「大阪らしい」お店であること間違い無し。
 気軽に美味しいものを食べたい時、元気になりたい時などに、なかなか使い勝手の良いお店が海老名に来てくれて、折々に通ってしまいそうです。

関連記事

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

passed days

drawers

ページ上部へ戻る