アベノマスク

日々の暮らし

 初めて経験した「緊急事態宣言」がやっと明けて、時間はかかるだろうけれど徐々に普通の生活に戻っていけるといいな、と思っていたら、いろいろ物議を醸した「アベノマスク」が届きました。が、噂通り微妙なサイズでした…

 私は車通勤で、また職場も自デスク周りはスペースが取れているため「常時マスク着用MUST」というほどではなく、打ち合わせ時や買い物の時だけスポット的につけるだけで済んでいます。
 そのため洗って使える(らしい)アベノマスクはちょうど良い、と思っていたのですが、なかなか配布されてくる気配が無く、我慢しきれずに知人から紹介されたオーダーシャツ専門店「ヤマナカ」さんの抗ウィルス生地マスクを買ったのがちょうど1週間前。

 それと並べてみると、噂通り随分と小振り。特に上下よりも横幅方向の小ささが目立ちます。
 まぁ、幅が広すぎてもパカパカ浮いてしまうだけだし、口は横方向の動きの方が少ないので、「日本人の標準的な口のサイズを考慮して必要十分なサイズで設計した」ということであればカッコイイ(同量の生地で多く作れることになるし)のですが、さて真偽のほどは…

 いずれにしても、「ヤマナカ」さんのマスクが快適だし、繰り返し洗っても崩れない安心感もあるので、アベノマスクは「予備」として大事にとっておくことになりそうです。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記

TOP